空から豆が降ってきた

見たこと、聞いたこと、毎日のことを書き留めるブログ

福岡のホテル事情

8年ぶりに福岡に行くことになりました。

 

学生時代の友達が福岡に就職したのですが

この度めでたく福岡の人と結婚することになったので

前祝いを友人同士でやることにしました。

 

それで博多駅のちかくのホテルを探したのですが

その値段のたかさにびっくり!

 

月から金曜日まではまぁまぁ、

地方都市の値段なのですが、土曜日が!!

 

12㎡の部屋が20000円とか!?

 

あの派手な帽子の社長ホテルのシングルルームでも天神だと土曜日24000円だったんです。

 

おったまげました。

前によく言っていたころは土曜日でも5,6000円だったのに

何が起こった福岡?

 

と思って調べてみたらここ数年間で観光客が激増し、

ホテル不足になって宿泊料金が跳ね上がっているそうです。

 

それにしても渋谷の真ん中のホテルでも

これよりは安く泊まれるところがたくさんあります。

市長さんもクレームに頭が痛いみたいですね。

 

 

友達が言ってたのですが、

アジア圏からの観光客がハンパないんだそうです。

 

そう言えば何年か前、

博多のデパートのブランド店で働いている人と知り合ったとき

外国人が増えすぎて、中国語や韓国語を勉強してと

上から言われて大変…ってボヤいていたのを思い出しました。

 

あちらはお客様なので言葉が分からないと言って

無下にはできないですしね。

 

お店に就職したときは

まさかこんな日が来るとは思わなかったって言ってましたけど

そうですよね~。爆買い、なんて言葉なかったですもんね。

 

わたしはあまり買い物に出ないので

爆買いがどんなものか知らなかったんですが、

2年前に名古屋に行ったとき、ホテルの横のドラグストアで

遭遇したことがあります。

 

買い物かごいっぱいに化粧品が入っていて

びっくりしました。

化粧品をかごいっぱいって、買わないですからね、ふつう(^^;)

 

そんな外国人がその店内にわんさかいて

「みんなお金持ちなんだな~」と妙なうらやましい気持ちになったのを

覚えています。

 

話はそれましたが、福岡の件は

ともだちみんなホテルが取れなかったので、

週末ではなく日曜日の夜に集まることにしました。

日曜日だとぐんと安くなりますからね。