空から豆が降ってきた

見たこと、聞いたこと、毎日のことを書き留めるブログ

ネバネバ系の食べものサイコー♪

ヌルヌル系の食品がわりと好きです。

ときどき噛んで食べるのがめんどうな時があるんですよね。

そんな時はすった山芋をご飯に掛けたり、うどんに乗せたり、そばつゆに混ぜたりして、のど越しアップをはかります。ちょっとナマケモノになった気持ちになりますけど。


食欲のなくなる暑い日なんか「夏バテ防止で何か食べないと!」って言うシチュエーションにはもってこい。

ヌルヌル系食品の納豆は、大豆だから体にいいのは分かってるし、山芋は炭水化物、オクラは野菜だし、なめこはミネラルのキノコ類。


これぜ~んぶ合わせて、大葉とショウガ刻んで乗っけて、スムージーよろしく飲めば、ほら!一食終了。


個人的には麺つゆで味付けして、ワサビをグルグル混ぜ込むのが好きなんですけどね。

 


あんまりアレンジするのは好きじゃありません。

前にNHKためしてガッテンで、納豆とヨーグルトは相性バツグン!とかいって、納豆にヨーグルト合わせてたんですけど、んん~・・・普通に食べようよって思いました(笑)

 

 

あと同じくガッテンでやってたのは、オクラがダイエットにいいって話です。

アフリカのガーナではオクラを乾燥させて粉にして使ってて、スープに入れるとトロミが出るんですって。

で、そのトロミの元のオクラのネバネバは血糖値を抑えるらしいです。


それと、オクラのネバネバは食品の糖質をつつみこんで、体内に吸収しにくくするとかで、これで体に糖質が吸収されるのを30%もカットしたって言ってました。


ネバネバすげーw

 

 

ということはですよ、とりま、毎食オクラを合わせると糖質オフができるってこと!?

オクラといっしょなら大好きな白米もパンもラーメンも、30%増しで食べれるってこと!?www


理屈から言ったらそうですよね。そんなんやってたら確実にあっという間に体重30%増えそうですけどw

 


そうそう、ヌルヌル系で忘れちゃいけないのがモズクですね!

究極のヘルシードリンクです。


モズクには間違いなく三杯酢が最高です。そこにちょこっとレモンとかたらすと、なにこれ、夏サイコーです。


真夏の沖縄で食べるモズクはやっぱりおいしい~

 

 

 

山芋にモズク混ぜて飲んでも美味しそう♪

あ~やってみよ!