空から豆が降ってきた

見たこと、聞いたこと、毎日のことを書き留めるブログ

こんな自分でもアパートのオーナーになれる!?

不動産なんて全く興味ないし、そもそも自分の収入じゃ不動産投資なんて絶対ムリだと思っていました。

でももしかしたら、投資もあり?って思わせたのが何気なく開いたYahooの「楽待」というページでした。

ほんとに、ニュース見ようと思ってクリックしていただけなんですけど、
いつの間にか「楽街」開いていて。


で、その中に収益物件と言うのがあって、
収益物件って何だろうと先を見てみたら不動産投資のための物件のことなんですね~

こんな単語しりませんでした。

それでフムフムと見て行ったらこれがおもしろい!めっちゃ面白い。

間取りを見るのが好きなのもあるんですが、たとえば京都のこの辺の地区で、このくらいの広さで、このくらいの間取りで・・・

へぇええええ。買うとこれくらいの値段なんだって知るのが楽しくて。

一軒家やマンションなら一般の売買でもスーモとかで値段が見れるじゃないですか。

でも収益物件になると、アパートの一室の値段が分かるんですよね。


なので自分の知ってる土地を検索して、

その土地の、どこそこに建ってるアパートの、あの部屋の値段はこれくらいなのか、なんて見て回れるんですね。


ずっと見ていると、同じ広さ、古さのアパートでも立っている土地で値段が全然ちがうし。


前に友達が、アパートの部屋の投資なら地方だと500万円もしないで買えるよって言ったのを思い出しました。


東京、大阪、北海道、愛知、福岡などの都市部以外の田舎になると、アパート一部屋130万円とかあるんですね!多分かなり状態は悪いと思いますが。^^;


かと思えば、都市になるとビル一棟10億円などがあって、この落差も世の中の縮図を見ているようでとても興味深いです。


話はうんと戻りますが、そういう訳で、田舎で立地が良くて、駅ちかで築浅な物件ひと部屋、これくらいならこんな自分でもなんとオーナーさんになれることが分かったんです。


ひゃー。


2020年に向けてAirB&Bの開業しちゃおかな~!