空から豆が降ってきた

見たこと、聞いたこと、毎日のことを書き留めるブログ

下世話ながら人さまのお宅の貯金額とか覗いてみた

お金~お金~お金~。みんな大好きなお金ですが、一体よそ様のお宅はお幾らぐらいお金を持っていらっしゃるのかしらん?とふと気になったので、ネットで資料を探してみました。

今年2017年5月16日に、総務省が発表した2016年の「家計調査報告(貯蓄・負債編)」によると、2人暮らしの世帯の平均貯蓄残高は1820万円だそうです。

 

2人暮らしってそんなに持ってるの!?

 

いきなりこの数字にノックアウトされました。二人暮らしの人には積極的におごってもらおう!(笑)

この数字は前年の2016年の1805万円から15万円、0.8%も増えたそうです。これは4年連続の増加で、調査開始から過去最高の貯蓄額なんだとか。みんなめっちゃ貯め始めてる。


これが、勤労者世帯と言われる、高齢者など無職世帯、自営業・自由業世帯をのぞいた世帯になると、平均貯蓄額は1299万円。

 

それでもみんなこんに持ってるの!!!

 

勤労者世帯の平均年収は715万円。世の中の個人の平均収入よりはやけに多いのでこの数字は共働きなのかもしれません。そのあたりは資料に載っていなかったので憶測ですが。

 


さてさて、もっと驚いたのが、平均値と中央値にはかなり開きがあり、二人以上の全世帯では貯蓄額3000万円以上の世帯が19.0%もあるのですよ。

 

3000万円って、そんなに貯めれるものなの?無職が入っていないから、退職金を貯めている人たちは入っていないんですよね?

だけど平均値以下の世帯は約3分の2を占めているというのだから、貯金額の差が著しいってことですね。

 


安心材料にしてしまうにはさみしすぎるんですけど、貯蓄額が100万円に満たない世帯は、全世帯で10.5%、勤労者世帯で12.8%もあるそうです。

なんかホッ。。。うち、もうちょっとあるし。

 


この調査は、全国から抽出した約8000世帯を対象にしたものらしいです。3000万も貯めてる人たちすごいなぁ。収入もいいのでしょうが、浪費せずに貯めるなんてエライ。

テレビのショッピング番組でついついポチる、なんてことはしない人たちなんだろうな~。

楽しいんですけどね、テレビショッピング。


でもこの結果見て反省しました。

しばらくポチるのはお休みしようと思います。しょんぼり。